懺悔室

家の餃子そんなに好きくない

震えたワイ

こんにちは 

昨日ようやくAmazonプライムの契約したので色々(主にポケモン)見まくってます 私です。やっぱり何度見てもナギサタワー回は面白いですね。最高です。

ずっと見たかったマツバさん回も見れましたし次は何を見ようかなー

f:id:gurusyan114514:20200401105451j:image

そうだ震える舌を見よう

というわけで見ました。この映画Amazonプライムに追加された際に話題になったりしてご存知の方も多いのではないのでしょうか。

この映画を知らないフォロワーさんに分かりやすくお伝えすると「キバナさまの八重歯抜きたいとか二度と言えなくなる映画」です。少なくとも私は二度と抜歯関係の絵は描けないと思います

f:id:gurusyan114514:20200401110501p:image

二度と言えないねえ……。

震えたのは私だったってね ははは

一応冒頭のあらすじを貼っておきます

ある日、マンションの近くで泥んこ遊びをしていた女の子・三好昌子が、落ちていた小さな釘で手にケガをした。よくあるケガだと思い自宅で一般的な消毒などをしたが、数日後に歩き方がおかしいことに気づいた父の昭と母の邦江が聞いてみると、昌子は「歩けるけど、歩きたくないの」と言い、話し方もどこかいつもと違う。昭と邦江は昌子を病院に連れていくが、「大したことはない」と診断され、取り合ってもらえない。やがて昌子は痙攣を起こし、自身の舌を噛み切って悶え始めた。大学病院での専門医による検査の結果、昌子は破傷風にかかっていることが判明し、隔離された病室に入院することになった。(Wikipediaより)

こう 文章で書いてあるとこの映画の不気味さホラーさってあんまり伝わらないと思うんですよ。とにかくこの映画はめちゃくちゃ陰鬱な雰囲気です。クラシックの音楽がまた不気味で不気味で… その雰囲気を破るかのような破傷風の発作。この演技が本当に迫真です めちゃくちゃ怖いです(泣) 悪魔に取りつかれたかの様な痙攣なんですよ…実際悪魔の様な菌なんですが… この痙攣、毎回口が開かなくなってしまうみたいで大人達が必死に女の子の口を開けようとしている所もまた……

前述した「歯」に関することもこの発作のせいで劇中三四度目くらいの痙攣の際中々口が開かない女の子に医師が母親にむかって「この子の前歯は永久歯!?乳歯だよね!?」と聞き母親が頷く そして医師は 「また生えてくるからいいよね」と女の子の歯を抜く……とここらへん怖すぎて何で抜いたかとかは見てません。この後開口具を着けられ吸引か何かが施されるのですが何かが喉に詰まっている 取り出してみるとそれは2本の歯だった…。多分歯を食いしばりすぎて抜けてしまったとかそういうあれだと… こえーよ

ここからはピックアップして感想を

1⃣性癖なハズ

発作のせいで服が血と汗に濡れてしまった為母親が着替えさせようとした時また発作が 何とか収まったものの担当の女医さんが気付く「おもらししてますね」どうやら筋肉の痙攣でおもらししてしまう事があるらしい  

いやここまで興奮できないおもらしある?

私おもらし大好きなんですよ。けどこんな形で見たくなかった

2️⃣流動食かな

入院して2日辺りのこと 担当の女医さんが女の子に「しばらくなにも食べてないでしょう」と白い液体が入った点滴じみた物を持ってくる 多分流動食ですかね?その点滴の管を鼻に入れるんですがここ個人的にとてもつらくて なんか想像出来ちゃうじゃないですか インフルエンザの検査みたいな(鼻になんかグリグリされる奴)これは全体に言えることなんですがリアルなんですよね 治療の工程が。それが年端もいかない女の子にされてる所を嫌というくらい見せられるので本当に…。

3️⃣疲労困憊の親

発作が起きた初日には「絶対この子を助けるわ」と言っていた母親が「もう何もしないでえぇぇ!!」と痙攣する娘を治療しようとする医者に掴みかかりナイフを手に取ったり。この映画は女の子の症状が一向に回復に向かっていない絶望感も凄いのですが、親達が見るからに精神的にも肉体的にも参っていることが見るからに分かってしまう絶望感も凄いです。しかもこの半狂乱になってしまったのが入院3日目の夜中です。こんなに濃い3日があるかよ

4⃣破傷風への恐れ

最初の痙攣時に指を深く噛まれてしまった父親は"自分も感染しているのではないか"と疑い 医者に尋ねます。しかし医者は「破傷風菌は酸素が嫌いだから唾液で感染はありえない」と否定します。

この「自分も感染しているのではないか」と疑うシーンが結構あるんですよ。後半には「あの子の初期症状と同じ症状が出てる」と母親が言い出したり 結論から言うと医者の言った通り感染はしていなかったのですが、いつ両親が痙攣しだすのか見ている方はヒヤヒヤしましたね…。

5⃣結末

これだけ絶望的な内容ですがラストまでの過程は割とあっさりしています。けど本当にラストは「良かった…」となれます。喉元過ぎれば熱さ忘れる的な あまり詳細は書きませんがいつでもチョコパンが食べられるってこんなに幸せな事なんだな…と思えましたね。

この映画が「トラウマ」と言われてるのは恐らく何の情報もなく初見で見た時の発作の演技のインパクトがあまりに大き過ぎる所だと思うんです。しかも自分の身にも起こるかもしれないというのがまた怖い。

結局はどんな事においても

手を洗え

って事に集結するんだな…と思いましたね…。手洗いましょう

 

最後に言いたいことが 皆さんAmazonプライムに入ってポケットモンスターダイヤモンドパール「四天王オーバとジムリーダーデンジ」を観ましょう。「発進!ナギサタワー」もあるぞ!

f:id:gurusyan114514:20200401222228p:image

おわり